声も自分も本来の姿で前面に出す! 沙織先生より芸能事務所グループレッスンのレポートが届きました!
声も自分も本来の姿で前面に出す!
沙織先生より芸能事務所グループレッスンのレポートが届きました!
こんにちは!
ハリウッド式 声帯の筋トレ!
30分で変わるボイストレーニング
BRAND VOICE(ブランドボイス)
菱沼まなみです。
プラウドボイスメイクは
あなた本来の声である「聞き惚れボイス®」を引き出す
ボイストレーニングの専門家です。
本日は沙織先生より芸能事務所のグループレッスンの様子が届きましたので
ご紹介いたします!
本日は芸能事務所のアーティスト志望の皆さんにレッスンを行なってきました。
全体を通して、今回は「声も自分も本来の姿で前面に出すこと」がテーマでした。
レッスン冒頭、自己紹介と来年の抱負について聞いたところ、
「実践的に現場(ライブ)を経験したい」と新たなチャレンジをしたいと答えた方が多かったです。
ところが、レッスンが始まると全体的になんだか声がこもり気味…
その理由がだんだんと明らかになっていきました。
レッスンをしながら皆さんに話を聞いていくと、
✔︎歌詞の内容をもっと落とし込めるようになりたい
✔︎感情豊かな方ではないからもっと感情を出せるようになりたい
✔︎低い声しか出ないから高い声も出せるようになりたい
✔︎緊張せずに人前で歌えるようになりたい
と、声であれ自分自身であれ共通していたのが「もう一歩先に進みたい」。
しかし、その想いがあるのに声がこもってしまうのはなぜか。
その理由のひとつに「他人との比較で自信をなくすこと」があります。
「他のみんなはもっと○○なんだから、自分も○○であらねば」という比較は、
時に自分自身が置いてけぼりになり「自分本来の姿」から離れてしまうこともあります。
そこで、今回は声を前面に出す「GO!」のメニューや、
話を通して本音を引き出すなど、
声も心も「既にある自分の中」から出すことに集中しました。
すると、
「声がより前に響いていた」
「きつそうだったのが楽に聞こえた」
「2回目の方が断然良い」など、仲間たちからも様々なコメントがあり、
お互いにより変化や気づきを与え合っていました。
恐れや迷いは人間誰しも持っているものですが、
声や歌はそれらの感情を前向きに解放することができます。
一度感情を解放することで、向き合いたくなかった感情すらも
「いやーあれはしんどかったよね」
「今はもう乗り越えたけど、あの頃を懐かしみながら歌います」と、
受け入れた上で歌うこともできるようになります。
「自分自身を表現する」第一歩は、自分の声を前面に出すこと。一緒にチャレンジしましょう!(^^)
ライブをしたい方にも♪
あなた本来の声である
「聞き惚れボイス」を引き出す7日間よりお届けいたします!
《無料メールマガジンレッスン》
https://kanemaruasuka.com/7steps?b