リップロールは苦手でしたが、先生の本や動画で見てやれてそうだけどなんか違うなというところを、実際に見てもらえて修正できて良かったです/N・S様 秋田県在住
リップロールは苦手でしたが、
先生の本や動画で見てやれてそうだけどなんか違うなというところを、
実際に見てもらえて修正できて良かったです
(N・S様 秋田県在住)
こんにちは!
ハリウッド式 声帯の筋トレ!
30分で変わるボイストレーニング
BRAND VOICE(ブランドボイス)
金丸明日香です。
プラウドボイスメイクは
あなた本来の声である「聞き惚れボイス®」を引き出す
ボイストレーニングの専門家です。
本日は、ワークショップのご感想をご紹介いたします。
秋田県から夜行バスでワークショップにご参加くださったSさん。
著書、「本当にいい声になる方法」やYouTubeの動画レッスンも
熱心に予習してくださっていました。
そんなSさんでも、ワークショップを受けてみると
今まで疑問に思っていたボイトレメニューや感覚がクリアになりました!
”なぜ、このボイトレメニューを行うのか
ワークショップの中で意味が理解できたので
これからは成果が出ると思えました。”
と、嬉しいお言葉もいただいております。
歌と真剣に関わっていらっしゃるSさん。
だからこそ見えてきたものがあるかと思います。
そんなSさんの背中をどうぞご覧ください。
申込みのきっかけは、歌を20年近く歌っています。
コーラスの担当は女声3部のメゾソプラノです。10年くらい前から私もソロに挑戦しなくてはならない場面も多くなり、ボイトレ本を頼りに自分で練習してきました。サークルのレッスンは平日の夜、月2回。サークル活動だけで家族を犠牲にしていて、お呼びしている講師の個人レッスンを継続的に受けに行くことは、とてもじゃないけど難しかったからです。
ある日アマゾンの私の購入履歴からのおすすめに金丸先生の本が出てきました。歌のボイトレ本はもちろん、声が変われば・・・のような話し声の本もこれまで読んでいます。いくら練習しても歌はそうそう上手くならないもんだな。
声自体がいい人って得だよね。
と半ばひねくれておりました。聞き惚れボイスにピーンときました。
すぐ買いました笑。やってみました。
気づいていました、レッスン受けないと、また自分流になるんだと。
そしてひとりで継続できない・・・。
これ何度繰り返してるの?何も進歩もないまま、サークルの毎年のライブをやり、
終わると企画運営のことは労われるけど、
私自身の歌って誰にも何も言われないものだなと寂しくなると、
いうことの繰り返しをここ何年かしています。
そんなグルグルしていた時に金丸先生のメルマガが届き、
2年ぶりの先生自身のセミナーだと知り、
さらに遠方でもオンラインで受講可能。
これは!と受講を即決しました。
結果、オンラインの日に外せない用事が入り、
せっかくの機会を無駄にしたくない一心で
東京まで受講しに行くということになりました。
レッスンを受ける前に悩んでいたことは
音域が狭く(G4~E6)、コーラスは何とか歌えるものの、
ソロは特に音域は広いし力強い発声が必要で力及ばず。
録音してみると、声は詰まってるように聞こえるし無味。
声に息の流れさえ感じません。
ワークショップを受けて解決し始めたことは
リップロールは苦手でしたが、
先生の本や動画で見てやれてそうだけどなんか違うなというところを、
実際に見てもらえて修正できて良かったです。
(今まではCDに合わせて、できないくせにスケールでリップロールをやってたけど、意味ないことしてたと分かった)
軽い筋トレ「い」の時に口に力が入っていたとかも分かったし、
同じことをするのにもどうしてこれをやるのかの意味を理解できたので、
これからは成果が出ると思えました。
何より、先生方の歌声は聞けなかったけど、
話し声で聞き惚れボイスがどんなものかはすぐ体感できたので、
これは本物だと確信できました。
そしてレッスン後に本を読み返すと、先生こんなに詳しく書いていいんですか~と笑。
でも復習になるから私みたいな前のめり型にはとってもありがたいです。
金丸明日香は、情熱あふれる先生だと思います。
ご自分のご苦労と努力を同じように悩んでいる人たちに還元しようとしてくださいます。
とってもチャーミングな女性です。
信念があって目の前の生徒さんに真剣に向き合っているからこその安心感がこちらの心を開かせているように感じます。
声に関することで悩んでいる方。
自分の声は嫌いとか、
声で損している気がする、
いい声の人をうらやましく思ってる方。
自分の本来の声で伝えたい何かがある方にお勧めです。
金丸先生、この度はセミナーに参加させていただきありがとうございました。
相当のお金と時間をかけ努力をされて培った大切なものを、
こうして伝えてくださることに感謝しています。
歌が上手くなりたいということはずっと思ってきたけれど、
そういうのは生まれつき特別な声や才能の持ち主でなければ無理なんだとも思っていました。
私が思う歌が上手いとは何なのか
ただ人から褒められたいのか、
自分の自信のなさを好きな歌うことで人に認められたいのかといろいろ考えて、
歌に関して時間やお金を使うことはエゴなのかなと悩んだりもします。多分、子どものころ歌って褒められたからなんですね。
スポーツは全然、ピアノも吹奏楽も好きだけど上手くなれなくて
ちょっとだけ自信のあるのが歌だったんだと思います。
でも歌の世界をのぞいてみたら、世の中に歌の上手い人はたくさんいて。
限界を感じつつもあきらめられない中、先生の本に出会いました。
誰にでもその人本来の声があり、その声は人に伝わる、
そういうことを書いてる本はなかったと思います。
上手くなりたいけど他の誰かになりたいわけじゃないんですよね。
私に与えられた体で、表現できるようになりたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Sさんの想いの強さと行動力は本物です。
私は歌への想い
歌や表現を必要とすることに対して
プロもアマチュアも関係ないと思っています。
「その人には表現が必要」
それが仕事なのか、歌なのか。
それだけです。
Sさんの表現はきっと誰かの勇気や希望になると思います。
全力でサポートさせていただきます。
あなた本来の声である
「聞き惚れボイス」を引き出す7日間よりお届けいたします!
《無料メールマガジンレッスン》
https://kanemaruasuka.com/7steps?b