INFORMATION & BLOG

ふくし×ボイトレ

ふくし×ボイトレ  高齢者福祉施設での みんなで歌うワークショップ レポート

ふくし×ボイトレ
高齢者福祉施設でのボイトレレポート

 

こんにちは!
ハリウッド式 声帯の筋トレ!
30分で変わるボイストレーニング
BRAND VOICE(ブランドボイス)
金丸明日香です。

プラウドボイスメイクは
あなた本来の声である「聞き惚れボイス®」を引き出す
ボイストレーニングの専門家です。

 

現在、BRAND VOICEでは、高齢者施設でのボイトレや

障害を持っている方々、高齢の方々向けに『みんなで歌うワークショップ』を開催しています。

本日は某高齢者施設様で開催した『みんなで歌うワークショップ』のレポートをいたします。

 

 

このワークショップでは大きく分けて下記の3つの事を目指しています。

✔︎心身の健康

✔︎生活の質の向上

✔︎コミュニケーションの活性化

 

各月で伺っている某高齢者施設様では

毎回20名ほどのお年寄りと一緒にワークショップを行なっています。

 

 

ますはご参加くださった皆さん一人一人に自己紹介とい一言をもらいます。

一言のテーマはその時によって違って、

好きな食べ物や座右の銘など、

それぞれの人柄や人生が見えてくる言葉です。

 

早速、歌に合わせてストレッチを行い、歌うために体を起こします。

体を起こした後は、

リップロールや母音を使って声を出していきます。

 

年齢に合わせてゆっくりとトレーニングしていきますが、

このように意識的に声を出すという事は、

呼吸をする機能や、ものをしっかり噛み飲み込む力を鍛えます。

 

発声の後は歌を歌っていくのですが、

皆さんが子供のころや若い時に歌っていた馴染みのある歌は

その時に記憶を呼び起こし感情や思考を活性化させ

みんなで歌う事によって、同じ年代を生きた人たちの一体感をうみます。

 

某施設でのクリスマスのワークショップでは

<きよしこのよる>を歌ったのですが、

皆さん知っていて、スローテンポの歌に合わせ

声と共に表情が緩んでいくのが分かりました。

 

 

ワークショップで高齢の皆さんと一緒に過ごさせていたく事は

私にとっても学びの多い時間です。

 

加齢に伴って、心身共に弱くなっていくのではなく

歌を口づさむような活気を持ち続けられるよう

高齢者福祉の現場でサポートしていきます。

 

 

施設や地域で開催可能!
「みんなで歌うワークショップ」
http://kanemaruasuka.com/fukushima-workshop

 

ボイストレーニングが気になる方に♪
あなた本来の声である

「聞き惚れボイス」を引き出す7日間よりお届けいたします!
《無料メールマガジンレッスン》

http://kanemaruasuka.com/7steps?b