ファルセットを克服しよう!
上達への近道

あなた本来の声である
「聞き惚れボイス」を引き出す7日間!
無料メールマガジン
http://kanemaruasuka.com/7steps

 

こんにちは!
ハリウッド式 声帯の筋トレ!
30分で変わるボイストレーニング
プラウドボイスメイク
金丸明日香です。

 

《ファルセットを克服しよう!上達への近道》
高音を響かせる時に、
綺麗なファルセットが出せないという歌の悩みを抱えている人が多いようです。
上手に歌が歌えていても、
肝心の高音でファルセットが上手に出せないと、
せっかくの歌も台無しになってしまうことがあります。
上手なファルセットを出すためには、
正しいブレス方法やミックスボイスについて知識を深める必要があります。
ここでは、ファルセットを上達するための練習方法などをご紹介していきます。
《まずは自分の声のクセを知ろう》
ファルセットを上達するためには、
まず自分の声のクセを知る必要があります。
歌う声の特徴は大きく3つに分けられます。
1つ目は、高音が騒音になってしまう「ジャイアンタイプ」です。
歌う時に身体全体に必要以上に力が入ってしまう人は、
このジャイアンタイプである可能性が高いです。
身体全体がこわばってしまうために、
声の自由が奪われて、高音も低音も思うような音色が出せなくなってしまいます。
2つ目は、歌う声に息がもれてしまいがちで聞き取りづらい
「ビンテージカータイプ」です。
どんなにブレスをしても、息もれが多いため、
歌のスタミナが長時間持続できない人に当てはまります。
3つ目は、奥まった声を出してしまいがちな「ええかっこしいタイプ」です。
声が奥まってしまうために、
人の印象に残りづらい歌だと言われる人に当てはまります。
いずれのタイプもミックスボイスを修得することで、
ファルセットは驚くほど上達します。
《正しいブレスはファルセットの要です》
歌う時に腹式呼吸を意識するあまり身体に力が入り過ぎたり、
肩を上げないようにしていたりする人もいるのではないでしょうか。
しかし、本当の腹式呼吸とは、
腹部に息は入らないということを覚えておきましょう。
肺胞の一番下までブレスを入れることを意識して、
肋骨と肩を上げることをイメージすることで、
しっかりと深くブレスができるようになります。
しっかりとブレスできたら、ため息のように声を出すことで、
余分な力が一切入らず楽に声が出せるようになります。
正しいブレスが身に付けられて、
初めてファルセットは上達します。
なぜなら、ファルセットはブレスと同様に、
全身の力を抜くことがとても重要だからです。
ファルセットの役割とは、
祈りや願いなどの繊細な感情、切ない想いを表現するものです。
このファルセットが上達するためには、
地声と裏声の中間部分の声であるミックスボイスを練習する必要があります。
《上手なファルセットを出すためにミックスボイスを修得しよう》
高音のファルセットを出すと、
急に声の音量が小さくなってしまうという人も多いのではないでしょうか。
ファルセットで声量が小さくなってしまうのは、
ミックスボイスが修得できていないからです。
ミックスボイスは、ファルセットと同様に全身を脱力することでより響くようになります。
まずは、ミックスボイスは小さな音量から練習していくようにしましょう。
高音域の音を大きな音量で出したいからと
たくさんの息を使って力んでしまうと、
声帯を傷めてしまう原因にもなります。
小さな音量で安定したミックスボイスが出せるようになれば、
自然とファルセットも上達するようになります。
ミックスボイスの出し方に慣れた上で、
喉に力が入らないことを確認しながら、
徐々に音量を大きくしていくよう心掛けましょう。
また、歌声への自信の無さは、
ファルセット上達を遅らせてしまうことにもなり得ます。
マインドは、歌声や上達スピードにも大きな影響を与えます。
自分の歌声の良さを書き出し、
自覚することがファルセット上達の近道でもあります。
《ファルセットを修得したいならボイストレーニングがおすすめ》
ファルセットやミックスボイスを上手に出すためのコツを頭では理解しても、
実際に正しく出せているか自分では判断に迷ってしまうこともあるかもしれません。
ファルセットを上達させたい人は、
ボイストレーニングを受けることをおすすめします。
自分の歌声のタイプを客観的に判断してもらい、
正しいブレスの方法やファルセットの出し方を
丁寧に指導してもらうことができます。
高音を自分で無理に出し続けることで、
声帯ポリープなど深刻な喉の病気を患う可能性もあります。
喉を守りながら歌っていくためにも、
ボイストレーニングに通ってみてはいかがでしょうか。

あなた本来の声である
「聞き惚れボイス」を引き出す7日間!
無料メールマガジン
http://kanemaruasuka.com/7steps